2016年8月12日深夜のペルセウス座流星群と年内の流星群まとめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リオ・オリンピックは連日日本のメダルラッシュが続いていますので、

応援しながら深夜まで起きていらっしゃることでしょう。

テレビ観戦だけでなく、夏の夜空にも一大イベントがあります。

8月12日深夜から13日未明にかけて、この夏最大の天体ショー、ペルセウス座流星群

を 観測するチャンスが到来します。

ペルセウス座流星群のあらすじと観測に便利なスマホソフトをまとめました。

流星群とは

流星群は、放射点のある星座の名をつけて しし座流星群、ペルセウス座流星群などのように呼ばれる。

bandicam

1時間に10個以上の出現がある。お盆や夏休みの時期にあたり、また夜間の気温も

高い時期にあたることから、最も観測しやすい流星群です。

2016年8月から12月までの強い流星群は

・ペルセウス座流星群 7月17日 – 8月24日、ピーク8月12日

・オリオン座流星群  10月2日 – 11月7日、ピーク10月21日

・ふたご座流星群   12月7日 – 12月17日、ピーク12月14日

・こぐま座流星群   12月17日 – 12月26日、ピーク12月22日

Sponsored Link

2016年のペルセウス座流星群の観測条件

 

月は夜半に沈みますから、夜半から夜明けまでは好条件で観測できるでしょう。

ペルセウス座流星群が多く見える夜半以降は月明かりの影響もなく好条件、

ピーク時刻もまずまずの条件で比較的好条件で観測できるでしょう。

見頃となる時間帯

(第一候補)8月13日0:00~夜明け(日本時)

(第二候補)8月12日0:00~夜明け(日本時)

ペルセウス座流星群の流星は、流れる速度が速く、途中で急激に増光することがある。

また、明るい流星や火球が多く、流星痕が残ることも多い。

milky-way-451599_960_720ダウンロード (1)

観測にはスマホソフト「88星座図鑑」が便利

このアプリは、星座に関する知識を深め、実際に星座を見るために便利な機能が

備わっています。まず星座のマメ知識で、星座とは何かから学べるので全く天文に

詳しくない方でも読み進められます。

App Store   Google Playからダウンロードできます 有料オプションも便利ですが

先ずは無料で使って楽しみましょう。

知識を深めたら早速今夜星座を見上げてみましょう。

気になる星座のある方向や、流星群等の天文イベントもわかり、星座の知識が身に付きます!

子供にも大人にもこれを使えば、夜空を見上げるきっかけとなる素敵アプリ。

「本日おすすめの星座」をチェックすれば、今夜見られる星座がまる分かり。

見つけ方もきちんと説明してくれているの安心。

<スマホ画面の一例>

423

まとめ

オリンピック観戦の合間をぬって、宇宙の観測もロマンをかんじることが出来ますよ!

お子様と一緒に夏休みの自由研究としても、きっと楽しむことのできるテーマになる

かも知れません。

10月、12月も強い流星群がありますので、夜空を楽しんでください。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加