地震が各地で多発しています!イザと言う時に何をすべきか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自然災害はいかなる時代でも,私たちは向き合って生きていかなくては

なりません。

天気予報は衛星技術の進歩で予測精度が高くなってきましたから、

警報を早く知れば対応が可能になりました。

しかし、集中豪雨と自然破壊による被害はまだまだ課題があります。

さらに

地震については、東日本大震災、熊本地震が示すように、予測は不可能に

近い状況です。

では、私たちはイザと言った時どんな事を心掛けて生活すればよいのでしょうか?

どんなことをすれば、被害を少なくできるか、まとめてみました。

目次

1.自分の身を守る

2.家族の状況を知る

3.広域・地域の被害状況を把握

4.交通状況を把握

5.日常の生活で意識しておくこと

6.緊急地震速報のアプリ

Sponsored Link

1.自分の身を守る

1時間以内に緊急地震速報を受信し行動する

今、自分が居る場所でどんなことが起きているか

地震の強さ、津波の可能性、身の安全は?2次災害の心配は?

近くに転倒するものは?倒壊の起こるものは? 安全な場所を確保する

2.家族の状況を知る

1時間以内に連絡を取り合う

緊急地震速報から所在地域の情報を得て対応を考える。

子供やお年寄りの居場所は?身の安全は?2次災害の心配は?

3.広域・地域の被害状況を把握

1~5時間以内にニュースを受信し全体状況を把握

親戚、知人等はいないか?

4.交通状況を把握

1~5時間以内に国土交通省防災情報提供センターの情報入手して

帰宅、移動の段取りを考える。

移動中の人であればいち早く、交通状況 、避難所を確認。

5.日常の生活で意識しておくこと

南海トラフ地震対策、首都直下地震対策の情報等

安全な場所の確保

・近くに転倒するものは?

・安全な場所を確保する

・倒壊の起こるもの

防災プランの作成

・連絡手段 ・家族の待ち合わせ場所

・緊急時の連絡先 ・親戚知人との連絡

防災グッズの入手

・3日間の非常食 飲料水:3L1日/人

・懐中電灯 ・携帯ラジオ手回し

・応急手当 医薬品 現金

住んでいる家は安全か

・耐震 業者に相談し最低限の対応

6.緊急地震速報の入手方法

     種 類           概 要
1

Yahoo!スマホ用

緊急地震速報受信

アプリ

Android Apps on

Google Play

防災速報 地震、台風の雨、天気ニュース速報 –

※震源に近いところでは地震速報が間に合わないことがあります。

地震情報(緊急地震速報を含む)

緊急地震速報;各地の震度や到達予想時刻を予測し、震度等の予報・警報を伝えます。

2 ゆれくるコール – Android 地震速報をプッシュ通知するアプリです。 最近の地震情報をAndroid上で閲覧することが出来ます。

実験的ながら地震速報をリアルタイムでプッシュ通知する事も可能です。 ただし、プッシュ通知機能はかならず通知を保証するものではありません。

地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を通知します。

基地局、ネットワークの混雑状況、電波状況、その他の理由などにより通知されない可能性があります。

3 NHKネットラジオ

らじる★らじる

インターネットでNHKのラジオ放送をそのまま聞くことが出来る NHKネットラジオ「らじる★らじる」アプリ。

いつでも、どこでも スマホやタブレットで、通勤・通学の電車の中でも、NHKのラジオ番組を聞くことが出来る

4 緊急地震速報 by Extension 震度3以上の地震速報をお知らせしてくれるChrome拡張機能。

Android向けの緊急地震速報通知アプリです。

5 ウェザーニューズ緊急地震速報

サービス

PC版ソフト

The Last 10-Second

「地震津波の会」

地震や津波の情報を閲覧することに特化した会員制のアプリ。

ウェザーニューズが提供している個人向け緊急地震速報サービス、緊急地震速報の通知や、独自の地震、津波情報の表示、津波レーダーの観測データ表示や、専門家による減災コラムの閲覧が可能。災害時でも迅速につながるように情報配信インフラを構築しているという。

今回追加された「揺れ測定機能」は、アプリが緊急地震速報を受信した際に、スマホの加速度センサーを利用して揺れを計測するというもの。揺れ到達から3分間に渡って計測したデータを個人情報を含まない形でウェザーニューズのサーバーに送信され、全国のユーザーと共有される。

6 Windows用緊急地震速報受信ソフト

SignalNow Express(Windows用無料版)

気象庁の高度利用者向け緊急地震速報を受信し、予測震度・到達秒数を計算、報知音と表示でお知らせしてくれる緊急地震速報専用受信ソフト。

EqWatch

緊急地震速報(EEW)情報をSignalNow Expressから取得し、同時に、地図上に強震モニタ情報を表示するためのツール。

7 P2P地震情報 気象庁 地震情報・津波予報を自動的に地図表示。

「地震感知情報」利用者の”揺れた”を知る・伝える

P2P地震情報と連携させる

NHK風な地図で震度が表示されます。

8 強震モニタ+緊急地震速報表示ソフト「Kyoshin EEW Viewer」 NIED 独立行政法人防災科学技術研究所様提供の新強震モニタ、新強震モニタからの緊急地震速報データを表示するフリーソフトウェア。地震を検知した際に新強震モニタで観測した最大震度を表示します。

お気に入り詳細を見る

9 新強震モニタ

推定震度および予測円の計算には緊急地震速報を用いております

  まとめ

以上 自然災害が発生した時、いえ 日頃の生活の中で私たちは どんなことを心掛け

どんな行動をすれば良いかについてまとめてみました。

今回記載したことは、些細なことで誰でも分かっていることですが、皆さんの意識として

定着し、被害が最小になるようになれば幸いです。

次回は地震対応について、別の角度から考えてみたいと思います。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加