ドジャース前田健太がナ・リーグ優勝決定戦に挑戦できた理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ナ・リーグ地区シリーズ第5戦:ナショナルズ3-4ドジャースで前田健太投手の所属するドジャース(西地区1位)が3勝2敗でナショナルズ(東地区1位)を破り、リーグ優勝決定シリーズ進出を決めました。(勝利に喜ぶドジャース選手達 引用先sanspo.com)

%e5%8b%9d%e5%88%a9sanspo

前回は、エースのクレイトン・カーショーの活躍が決め手になると予想していました。

第4戦もカーショーの活躍で2勝2敗に持ち込みました。そして今日の第5戦の9回の大ピンチにも最後の締めにカーショーを投入し逃げ切りました。

この結果、ドジャースはナ・リーグ優勝決定シリーズに進出し、カブスと激突することになりましたので、大活躍のクレイトン・カーショーとリーグ優勝戦についてまとめました。

Sponsored Link

クレイトン・カーショー投手とは ? 黒田投手との関係は?

第5戦の7回に1点差に迫られると守護神のジャンセンを投入。しかし、ジャンセンは3イニング目となった9回裏に1死一、二塁のピンチを招きました。

  • ここで、12日の第4戦に先発し6回2/3、110球を投げたエースのカーショーが中1日で登板し、マーフィーを二飛、代打ディーフォを空振り三振に仕留め逃げ切りメジャー初のセーブを記録しました。(クレイトン・カーショー投手)%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc
  • 2016ポストシーズンは、第1戦と第4戦に先発し、いずれも勝利している。
  • レギュラーシーズンは、春先絶好調でしたが、途中2カ月程故障した為12勝5敗ですが防御率は1.63と抜群の内容でした。
  • ドジャースのエース左腕クレイトン・カーショー投手(25)平均年俸が3000万ドル(約31億5000万円)を超えたのは史上初。
  • 2011年、2013年と2度のサイ・ヤング賞に輝いた史上最高の左腕が誕生。
  •  身長/体重 191cm/98kg  左投左打  出身地 テキサス州
  • カーショーが心から慕う人物は、現在広島カープの黒田博樹投手(38)だ。出会いは2008年だった。広島からドジャースに移籍した黒田と、超有望株として開幕直後にマイナーから昇格してきたカーショーは、ともにメジャーでは“ルーキー”で、キャッチボールの時にパートナーを務めるようになった。当時、20歳だったカーショーは日本で豊富なキャリアを持つ黒田を尊敬し、黒田も若いながら類い希な才能を持つカーショーに一目を置いていた。そして、お互いに優れた人間性にも惚れ込んだそうです。試合前のキャッチボールで必ずコンビを組み、右腕の球筋を確認し、何かを吸収していたのか?

優勝決定戦の第1戦先発は前田健太か?

16日(日本時間)から始まるリーグ優勝決定シリーズでドジャースのロバーツ監督は、第1戦は前田」と明言。重要な一戦に、今季チームの勝ち頭だった前田健太投手を抜擢する考えである。

%e3%83%9e%e3%82%a8%e3%82%b1%e3%83%b3

今季16勝11敗、防御率3.48だった前田は、レギュラーシーズンでカブス戦の登板は一度もなかった。初対戦の場合、投手が有利とも言われるだけに、ドジャースにとって前田はリーグ最高勝率を誇るカブス撃退のための“秘密兵器”となりそうだ。

地区シリーズ第3戦では、3回を投げて5安打4失点と結果を残せず、敗戦の責任を一身に背負った右腕だが、リーグ優勝決定シリーズ第1戦のマウンドは願ってもないリベンジとなる。シーズン通りの安定した投球を披露して、ワールドシリーズ進出に弾みをつける勝利をつかみ取りたいところです。

しかし、カブス相手に前田健太が注意しなければならないことは、2つあると思います。

1)四球を極力少なくする(リーグ1位の四球獲得数で打点が多い)

2)ホームランを打たせないこと。(2人が39本、32本)

ドジャースとカブスの戦力については、前報を参照ください。

まとめ

以上、クレイトン・カーショー投手のリビジョンシリーズでの活躍ぶりと黒田博樹とのエピソード及び優勝決定戦での前田健太のポイントについて、まとめました。

前田健太が来シーズンもメジャーリーグで活躍するためには、この戦いが大切な経験になると思うので、思いっきり戦って欲しいですね!

日本のCS,日本シリーズも素晴らしい試合をしていますが、メジャーリーグも目が離せません。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

Sponsored Link


  • このエントリーをはてなブックマークに追加